人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCARFの今日のBLOG

scarfscarf.exblog.jp
ブログトップ

ぬくみ(久屋大通)でご飯です!

【ぬくみさんでご飯を食べたのです!】

近いうちにぬくみさんに伺おうと思っているのですが、そういえば前か、前の前に行った写真を
載せていない!
ということで、かなり前のぬくみさんでご飯をした時のことを書きます。

選べる食材が行くたびにグレードアップしてる気がする!
ぬくみ(久屋大通)でご飯です!_d0166259_18280757.jpg

お肉も美味しそう!
ぬくみ(久屋大通)でご飯です!_d0166259_18280769.jpg
うなぎがあるということは・・結構前ですね
ぬくみ(久屋大通)でご飯です!_d0166259_18280893.jpg
お刺身綺麗です
ぬくみ(久屋大通)でご飯です!_d0166259_18280873.jpg
この蟹があるということは・・・確実に結構前ですね!美味しかったことを思い出しました
ぬくみ(久屋大通)でご飯です!_d0166259_18280832.jpg
ぬくみさんはいつも丁寧で優しいお料理なので安心してしまいます
ぬくみ(久屋大通)でご飯です!_d0166259_18282724.jpg
ゲテモノ好きな人でなければ、お料理を食べるときに安心感があるってすごく大切だと思います。
どうなんだろう?と身構えて食べると疲れる気がしませんか?
ぬくみさんは丁寧で優しいお料理なので、すごく安心してしまうのです。
だからさらに楽しくお食事ができるんでしょうね。
ぬくみ(久屋大通)でご飯です!_d0166259_18282882.jpg
安心感といえば・・・

私の母は結構こだわりが強く、お料理の際も驚きの丁寧さというか、こだわりというか・・
そういうものがありました。

例えていうならば・・・プチトマト1つにしても、とても丁寧にとても清潔に器に盛るので、
それを目の当たりにしている私は、心から安心して食べれるのです。

魚料理にしても、下ごしらえ以前に、さばく台や包丁から、普通はしないような、母独自の
いろいろ作業があるので、
お料理って、本当に神経使って、時間もかかるし疲れるよな・・・と子供のころから思っていました。

そんな私なので、他人の家の料理風景を見たときは目からうろこでしたよ!
母はやりすぎなんじゃないかとしみじみしました。

しかし、いま、自分が友人などにお料理を作るとき、母のマネをしてなのか、
丁寧にそして清潔にしているので、安心して食べてもらえてるのでは?と思います。

でも
最近、ばたばたしていて料理できないから・・

昨日、地下鉄の中で美味しんぼを読んでなぜかすこし泣きましたよ。
近頃、涙もろいのです。
美味しいものも食べに行けないし、なにも作れないし・・・えーん。

今日は、クッキングパパを帰りに読みました。
あらためて、クッキングパパってすごい!
人に優しく、そして厳しく、だけどお料理でほっこり!っていいですね。

by e-scarf | 2018-10-30 22:45 | グルメ

こんにちは SCARFです。 名古屋在住です!


by e-scarf